ブログ
🐱猫の三種混合ワクチンとは?
いつもプレミアキャットホテル&スパ東京赤坂店/飯田橋店/新宿代々木店を
ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
猫ちゃんを迎えるとまず考えたいのが「ワクチン接種」。その中でも日本で暮らす猫ちゃんにとっては一般的で、多くの動物病院が推奨しているのが三種混合ワクチンです。
🩺 三種混合ワクチンで防げる3つの病気
■ 猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)
くしゃみ・鼻水・目やになど、いわゆる“猫風邪”の原因となるウイルス。
重症化すると肺炎や角膜炎を起こすこともあり、特に子猫では注意が必要です。
■ 猫カリシウイルス感染症(FCV)
同じく猫風邪の一種で、口内炎やよだれ、発熱などがみられます。
重いタイプのウイルスでは肺炎や全身症状に進行するケースもあり、油断できません。
■ 猫汎白血球減少症(FPV / パルボウイルス)
非常に危険性が高い病気で、子猫では致死率も高め。
嘔吐や下痢、脱水など激しい症状が急速に進むため、予防がとても大切です。
🐾 ワクチンはなぜ必要?
ウイルスは人の衣類や靴から家に持ち込まれることもあります。
そのため室内飼いの猫でも三種混合ワクチンの接種は基本とされています。
ワクチンは100%防げるわけではありませんが、重症化することを防いでくれます✨
📆 接種スケジュールの目安
・子猫:生後6〜8週から初回 → 3〜4週間おきに2〜3回
・成猫:年1回の接種
猫の生活環境や体質により回数が変わることもあるため、動物病院で相談しながら進めると安心です。
大切な家族を守るためにも、定期的な接種を習慣にしていきましょう🐱💉✨
猫専門ホテルとしてのお願いと対策
私たち猫専門のホテルでは、お預かりするすべての猫ちゃんの安全を守るため、ご利用の際に「1年以内のワクチン接種証明書」のご提示をお願いしております🤲
これは、感染力の強いパルボウイルスや猫風邪などがホテル内で広がるのを防ぎ、安心して滞在していただくための大切なルールです。
多くの猫ちゃんが集まる猫ホテルだからこそ、飼い主様のご協力のもと、徹底した感染症対策と衛生管理を行っています。
持病やアレルギー等で接種が難しい場合は、まずはご相談ください🐱
【猫専門ペットホテル】プレミアキャットホテル&スパ東京赤坂店/飯田橋店/新宿代々木店は全スタッフ有資格者で旅先でも安心♪
当猫ホテルは港区や新宿区、文京区、千代田区などからもアクセスしやすい赤坂・飯田橋・代々木にございます。
猫ちゃんのお預けに、ぜひご利用ください😊
